暮らし

【日々のこと#3】アメリカより1ヶ月早い!カナダのサンクスギビングデー|2021年レポ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏が終わり一気に寒くなったバンクーバー(´・ω・`)
紅葉がすこぶる綺麗に色づく10月に
やってくるのがサンクスギビングデーです❣️🦃🍁

え。サンクスギビングデーって確か11月じゃない?

と‼️思う方もいらっしゃるかもですがー

それはアメリカのサンクスギビングデーなんですね🇺🇸
🗽アメリカは毎年11月の第3週木曜日🦃

お隣カナダは実はアメリカと同じ日ではないのです‼️😤

それは何故なのか?
そもそもサンクスギビングデーって何なのか?
カナダでは何をするのか?

先日の我が家風サンクスギビングのレポと共に
まとめてきますね🥰!

カナダのサンクスギビングの特徴

カナダのサンクスギビングデーは
アメリカより1ヶ月早い
毎年10月の第2月曜日🍎

お隣りなのになぜに日付が違うのか?
その答えは、気候です🍠🌿

アメリカより北に位置するから収穫時期が早い

サンクスギビングデーは収穫を祝う収穫祭🦃

アメリカより北に位置するカナダは
寒くなるのが早いので
10月に作物の収穫時期を迎えるため
1ヶ月ほど早いんです🙆‍♀️

何をする日なの?

カナダのサンクスギビングは
アメリカより落ち着いていて😂

パレードもなければ
翌日のブラックフライデーもありません🙃

当日は祝日なので
大体その前の日である日曜日の夜に
サンクスギビングディナーを
家族や親しい友人とします٩( ᐛ )و❣️

伝統的な食事内容

伝統的なサンクスギビングの料理は

ローストターキー(七面鳥)
クランベリーソース
グレイビーソース
  …ターキーを焼いた時の油で作るソース
スタッフィング
  …ターキーの中に入れる詰め物
  (パンや玉ねぎ、セロリ、ライスなど)
マッシュポテト
パンプキンパイ

これらを前々日から仕込みして
どっさり作ります😳

私は料理下手なので
作ったことないけども😂

レストランやスーパーのお惣菜でも
手に入るので毎年助かってます🤣

我が家のサンクスギビング

私は現在ここバンクーバーで
夫とルームメイト
そしてルームメイトの彼女ちゃんと
4人で暮らしています🙋‍♀️

テラスハウスみたいな🤣
すごい不思議がられるけど
こっちだとよくあるスタイルです🤣

そして毎年、夫は仕事だし
カナダ生まれのルームメイトは実家に帰るので
大体一人で過ごすサンクスギビング😂

ただ今年は1日遅れの火曜日に
おうちでサンクスギビングディナーをしてくれました🥺

お料理は全部

カナダ生まれのルームメイトの手作り‼️😂

あぁありがたい✨✨

ちなみにターキーは
パサパサしがちであまり美味しくないとのことでw
うちはローストダックに🙆‍♀️

骨も出汁にして
リゾットや鴨蕎麦にして
骨の髄まで食させていただきました😌❤️

ありがとう、鴨ちゃん🦆

ちなみにスーパーの惣菜で揃えた
去年のサンクスギビングはこちら😤👇

Whole Foodsの
パンプキンパイ🎃は
超絶絶品
おすすめです‼️😍😍❤️

大切なことなので
大きな声で言いました😤😤😤

感想

というわけで!
結果、大満足のサンクスギビングを終え

増えた体重を戻すのに
今絶賛奮闘中でございます🤣

いやほんと
サンクスギビングに
ハロウィンに
クリスマスと…

秋から冬にかけて
イベント三昧で胃が忙しくなります🤣

そんですぐお正月が来てね。
いやね。早いですね〜全く。

でも季節のイベントに参加すると
1年を満喫しているようで
人生の豊かさを感じませんか?🥰

幾つになっても
楽しんでいきたいです!

それでは今回はこの辺で〜!
٩( ᐛ )و

Uka

popular contents